« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

家庭菜園

今日もポツリポツリと雨です。。。。。┐(´д`)┌
日曜日が心配です。。。。。
お兄ちゃんの水泳の大会、実は
屋外プールなんです(;´Д⊂



雨天決行!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮


当然だ!どーせ泳いで濡れるんだ。
私だって、そうやってスイマーしてきたんだ!!


まぁ~、親として願うのは、、、、
観客席が屋根がついていればなぁ~。。。。
寒くなければいいなぁ~・・・・(ノ_-。)と。




そしてこの日、もう一つイベントが!\(;゚∇゚)/
いっちゃんはオットと(会社関係の方々と)



サクランボ狩り!ヽ(´▽`)/
です。




こちらも、



雨天決行でッッ!!!∑q|゚Д゚|p




BQもするらしい。。。。。。(ノ_-。)イイナ~...



BQ施設は屋根があるところだが
サクランボは勿論屋外。
ハウスではないのでね。


着替え、持たせなきゃなーーーーヾ(;´Д`A


オットの分もっっっ!( ̄Д ̄;






この憂鬱な雨も、この↓方達には恵みなわけで、、、、
P1000133

我が家の家庭菜園!
ヽ(´▽`)/



秋に嫁として頑張って作った
菜園で夏野菜を植えました。

今年はもう一画に・・・→P1000134_2

小さな菜園も作りました(;;;´Д`)ゝ


→コチラには
・ミニトマト 2本
・大玉トマト 3本
・キュウリ  5本



↑には、
・なす  3本
・ピーマン 3本
・オクラ
・モロヘイヤ 3本
・インゲン 3本
・シシトウ 3本
・ゴーヤ 2本

手前に菜っ葉類が植わっています。


そして早くもコチラ↓第一収穫です。
P1000126

この人が!→P1000128

一番喜んでいるのも彼→



次々に実がなり始めています。

ミニトマトP1000131

大玉トマトP1000132















そして、兄弟達が一番楽しみにしている
P1000130_2

ブルーベリー
実を付けましたヽ(´▽`)/



今年は沢山なるかな~。。。。

楽しみです(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ←家庭菜園は自然のお勉強だね(゚▽゚*)
にほんブログ村

| | コメント (2)

アメとムチ!

31日(日曜日)はお兄ちゃんの水泳の大会です。
そぅ、、、、思い起こせば昨年県大会
初めてで少々ビビッていたお兄ちゃん。
でも、1年間大会の回数を重ねるごとに
あの初々しかったド緊張はどこへやら・・・・┐(´-`)┌


まぁ、いいんですがね~。



あまりに緊張しすぎてカチカチになるよりは、、、、
その緊張を楽しんでいる方が良いタイムが出るわけで、、、


で、お兄ちゃんはその楽しんでいる部類に入るようで、、、
大会を楽しみにしています。




でも、こんなプラス思考のお兄ちゃんにも
時には折れてしまう時があるようで。


あ~、ベストでなかったらど~しよう。。。(ノ_-。)

なんて言う時があるんですわ。。。。。。゜゜(´□`。)°゜。


そう言うときこそ、



アメとムチ!Σ(`0´*)



お兄ちゃんは褒めまくると安心して怠けるタイプなので
普段あまり全然褒めないのですが
不安になっている時は褒めてやる気を出させるという
戦法です\(;゚∇゚)/



なので、この日は褒めました( ̄▽ ̄;)
すると練習にも気合いが入りベストに近いタイムで
泳いでいましたヽ(´▽`)/





た、、単純な奴・・・・(´∀`)σ)Д`*)


そして、また帰って少々褒める。





っで、ここ大事!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

最後は気合いを抜かないために
を入れ直す!(`◇´*)




って言う方法でどこまで行けるでしょうかね~。。。


そして私は願掛けで好きな物を絶つ!




黄金のアワアワを・・・・(;´Д⊂




大会が終わってから美味しく飲むために。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ←頑張れお兄ちゃん!
にほんブログ村

| | コメント (2)

ボケ2連発!

先日、学校帰りのいっちゃんを車で迎えに行った時。
汗ダラダラでお友達と歩いているいっちゃんを発見!Σ(゚д゚;)
そしていっちゃんもお母さんの車を発見!Σ( ゜Д゜)



するといっちゃん、先頭を歩いていたんだけど
後ろを向いてお友達に何か話している。。。。

お迎えが来たからまた明日ね」とか・・・。

ざんね~ん、ここまでだー」とか・・・。
(一緒に帰りたかったか?(ームー;)

ラッキー。お迎え~」とか、話しているのかなと思ったら



お友達に指を指されて
大笑いされてる( ̄Д ̄;;



・・・・・もしかして、、、お母さんの悪口?( ̄Д ̄;;



車に乗り込んできたいっちゃんに問いただすと。




「水筒が見あたらなくてさ~、、、、
どっかに置いて来ちゃったのかな~と思ってさ~、、、、
友達に『アレッ!水筒どこっっ?』って聞いたら、
持ってんじゃーーーん!!』って言われた\(;゚∇゚)/

良かった~、置いてこなくてヽ(´▽`)/





・・・・il||li _| ̄|● il||liガックシ・・・
自分で持っていたのかも忘れたのかい?
しかも自分の水筒をお友達にどこにあるのか聞くなんて・・・。
その手には水筒しか持ってないじゃないか?



眼鏡を掛けているのを忘れて、眼鏡を探しているお年寄り
みたいじゃないか?(;´Д⊂
しっかりしてくれよ~┐(´д`)┌






そう言えば・・・お兄ちゃんも。。。。( ̄Д ̄;;
日曜、県外での水泳の練習日。
あまりにも朝早くの出発だったのでバスの中で朝ご飯を
食べるようにと持たせたパン。
荷物が多かったせいか、車から降りるとき
やっべーーーーー!!!!
パン忘れたーーーー!!!!∑q|゚Д゚|p
と大騒ぎだった( ̄Д ̄;;



右手の紙袋はナンジャラホイ?((・(ェ)・;))



おぉぉぉぉぉーーーー!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
 良かったぁ~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ




・・・・・・il||li _| ̄|● il||li

落ち着こうよ、お兄ちゃん(ノ_-。)



大丈夫か、兄弟ε-( ̄ヘ ̄)┌

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ←なんだか疲れるね・・・(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (1)

ケガ

火曜日、学校から帰ってきたいっちゃん。
足首が痛い」と。。。。。。「軽く痛い」と。。。。。。
足を着くと痛い」と。。。。。


また、ねんざか?( ̄Д ̄;;


何故痛いのか聞いてみたら、、、、、、、、


遊具から飛び降りたっ!ヽ(´▽`)/
『飛び降りろっ!』と友達に言われたから
飛び降りた



と・・・・( ̄Д ̄;;




この話を聞いていたお兄ちゃん、



激怒!!!!!!!!!



はぁ~??(# ゚Д゚)

友達に『飛び降りろっ』て言われたらオマエは高いところから
飛び降りるのかぁ~?バカかオマエはっっっっ!!!(#`Д´)」



!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
イヤイヤイヤ、、、兄ちゃん、そんな怒らんでも(;;;´Д`)ゝマァマァ・・・
なんで飛び降りたの?



鬼ごっこしてて、、、、捕まりそうで、、、、
そしたら友達が『そこから飛び降りちゃえ』って。。。
・・・・っで、飛び降りちゃったら足痛い。。。(´・ω・`)




┐(´д`)┌ヤレヤレ

だってさ~、兄ちゃん(;´∀`)ノ


バカじゃん!

ばっかじゃん!!p(`ε´q)



・・・・( ̄Д ̄;;

お兄ちゃん!しつこいっ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;




前回のように腫れては困るので一応病院に行き
湿布を頂いてきましたヽ(´▽`)/
痛みは残る物の、腫れはなく大丈夫のようです。





そして昨日、学校から帰ってきたお兄ちゃん
左肘から流血!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



どーーーーしたっっっ?!Σ(゚д゚lll)




「転けた!ヽ(´▽`;)/アハハ~」


どこで?Σ(゚□゚;



「帰る途中」



転びたてホヤホヤって事?ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


「まぁ~、そう言うこと!」 



膝は?血、出てないの?


「膝は大丈夫なんだ~」




・・・・・・・・・・・・ん?(・_・)エッ....?
何で膝は大丈夫なの?
転けたら普通、膝打つだろ?

どんな転び方したの~?( ̄Д ̄;;




「肘でガッーーーーーっとね(゚ー゚;」




肘でガッーーーーっと?(ームー;

肘じゃなくて手を着け、手を!!(#`Д´)
小4にもなって
転び方も知らんのかいっっ!!!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;






バカじゃん!ばっかじゃん!!(≧ヘ≦)

・・・・・い、いっちゃん?Σ( ̄ロ ̄lll)
前日の仕返しかい?
そりゃ~、何も言えないわな~お兄ちゃんヽ(´▽`;

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ←兄弟ってやつは・・・(;´Д⊂グスン
にほんブログ村

| | コメント (5)

いっちゃんの質問

今や世の中は新型インフルの話題でいっぱい∑q|゚Д゚|p
季節風のインフルが落ち着いたと安心していたのに・・・(ームー;
こんなに暖かく暑くなってきたのに、、、インフルって( ̄Д ̄;;

冬のインフルから始まって、、、花粉症と
やっとマスクの出番は終わりだと思っていたのに。

再びマスクマンだよ(;´Д⊂



昨日はマスクを買いに薬局に行きました。




品薄・・・・。゜゜(´□`。)°゜。





今のところ関東地方にはやって来ていない
新型インフル。
でも、みんなもう予防しているんだ~。早いね(;;;´Д`)ゝ
なんとか昨日はマスクをGETしましたが、、、、

ウイルス早く死滅してくれ!!ヽ( )`ε´( )ノ







新型インフルで我が家もピリピリしている中。
オット、今日は優雅に



ゴ ル フ ! ! Σ( ゜Д゜)





ヽ( )`ε´( )ノ





まぁ~、毎年この時期に行くんだが・・・・・
お友達の追悼ゴルフなので、あまり怒れないが・・・。
追悼で何故ゴルフ?と言う疑問もありつつ。。。
(そのお友達がゴルフが好きだったと言う話も
 聞いたことがないのだが・・・( ̄Д ̄;;)



そんな日は、久しぶりに作ってみた。
私お弁当↓P1000125_2ヽ(´▽`)/
残り物弁当!\(;゚∇゚)/

・ニンジンの葉のふりかけ混ぜご飯
昨晩の残り物
 ・カボチャの煮物
 ・コロッケ半分

(半分は今朝お兄ちゃんに奪われた( ̄Д ̄;;)
 ・朝食の残りウィンナー
 ・ミニトマト
 ・紅ショウガ



いいの、いいの(^-^;
お母さんは残り物で、、、、、(;´▽`A``アハハ

今朝、ゴルフに行く為早起きだったオット。
子供達よりも早起きだった。
興奮しているのか、ゴルフに!
小学生の遠足じゃないんだから・・・┐(´д`)┌


そんなオットにいっちゃんが
「どこに行くの?」



オット「ゴルフ」


いっちゃん「どこでやるの?」


オット「山」


いっちゃん「エェェェー!!(゚ロ゚屮)屮 

やま~??Σ(゚д゚;)

くまが出てきたらど~するの~?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ」


オット「(・_・)エッ....? く、くま?熊?



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ど~しようかね~( ̄▽ ̄;)」





どーするんだオット( ̄Д ̄;;
まじめに答えてやれ(´∀`)σ)Д`*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ←やっぱり死んだふりだろうか。。。(ームー;
にほんブログ村

| | コメント (3)

おやつ

またまた体験教室=遠足ネタなんですがね・・・(゚▽゚;)



いっちゃんの遠足は11日月曜日だったんですがね・・・
11日の前の日、10日といえば、、、、、



母の日ですよ!!Σ(゚д゚;)




と言っても、我が家の男子達は何もしてくれませんが( ̄Д ̄;;
私の誕生日が今月これからあるので、一緒でいいや的な?
「何が欲しい?」だの「アレを買ってあげる」だの、、、、
散々人を喜ばせておいて!・・・・口ばっかり!!(# ̄З ̄)
まぁ~、マッサージ券は毎年のごとく頂いていますが。。。。。
我が家の大っきい男子!誕生日、期待してるぞっ!ヽ(´▽`)/

って私の話じゃなくて。。。。。。
その日は色々忙しくて、、、、、
お兄ちゃんの朝練に、写生大会に、、、、
嫁としての義母の日に、、、、、と走り回っていたわけですよ(;;;´Д`)ゝ



夕方。
休みの日は早めにお風呂に入り、夕飯の支度をしていました。
今日も1日ご苦労さんだね~。なんて言いながら、、、、
支度しながら待ちきれず黄金のアワアワに手を伸ばしかけ・・・・
冷蔵庫の予定表をチラッと・・・・・





いっちゃ~ん、明日は体験教室だね~(*^-^)・・・・

あぁぁぁぁッッ!!!!∑q|゚Д゚|p







いっちゃん!おやつ!おやつ!



買ってないじゃーーーーーん!!!
。゜゜(´□`。)°゜。」








「エ~?(・_・)



 いいよ別に~~~~( ´,_ゝ`)





  バナナゼリーでヽ(´▽`)/」




エェェェェェェーーーー!!(;゚ロ゚屮)屮


昭和初期かよ!Σ(;・∀・)



ダ、ダメだよ。。。(ノ_-。)



いっちゃんは良くてもお母さん的にダメ( ̄Д ̄;;
お母さん的というか、、、親的にと言うか・・ブツブツ(・ω・;)

とにかく今から買いに行こう!\(;゚∇゚)/
お風呂に入ってスッピンだけど!
とってもラフすぎる格好だけど!

薄暗いし、スッピンだから分からないさっ!(*^ー゚;)

「エ~、今から~(# ̄З ̄)」



なんて乗り気じゃなかったいっちゃんも
おやつ売り場に着くと、、、、、、、、、



別人になっていた( ̄Д ̄;;






・・・・・・・・はぁ~、間に合って良かった~、、┐(´д`)┌

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ←バナナ大好きいっちゃんに今日もクリック!!
にほんブログ村

| | コメント (0)

兄弟の遠足

昨日はいっちゃんの体験教室
・・・・と言う名の遠足ヽ(´▽`)/

ネタ満載!?!!(゚ロ゚屮)屮

・・・・と思われていたが、疲れ果てた姿で帰ってきた。



お昼寝中のリュウの側にへたり込み、、、、、、

リュウ、、、、、、オレ、、、もう、ダメだよ(ノω・、)
 足、、、、、痛いよ。。。
 疲れちゃったよぉ~。゜゜(´□`。)°゜。



リュウは「なんのこっちゃ?(・_・)」的な顔をしていたけど・・・。




あっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
こ~ゆ~時、写真かっっ!!!(*`ε´*)ノ


・・・・忘れてた( ̄Д ̄;;




忘れていたと言えば、、、、、
いっちゃんのお弁当の写真も。
(久しぶりのブログ再開で、ネタ収集が
 うまくできてないな。。。(;;;´Д`))

いっちゃんはキャラ弁をリクエストしていたが・・・
私のキャラ弁と言えば、、、、、
まっくろくろすけしかない( ̄Д ̄;;
いっちゃんはソレでも良いと。。。。

でもこのまっくろくろすけ、少々困った奴でね┐(´д`)┌
気温が高いとまっくろくろすけのおめめが、、、、


溶けちゃうのよね~(;´Д⊂


可愛くないのよね~(つд⊂)゜゜。。
(どっちかと言うと・・怖い感じ?(゚д゚;))



やっぱり作った方としては、可愛く・美味しく
食べて欲しいじゃない?
だから今の季節、微妙~なのよね( ̄Д ̄;



そこで私も考えたのよっ!
(写真がないので想像して!)

ひじきおにぎりを握り、カリカリ小梅を半分にして
おにぎりの真ん中に置く。
ラップでくるみ・・・・

眉と目、口をマジックで描けば・・・・・・



顔になったぁ~!!!!ヽ(´▽`)/




・・・・・誰の?(´Д`;≡;´Д`)


カリカリ小梅がお鼻になって。
トナカイさんみ、た、い、な~?
花粉症の時のお母さんみ、た、い、な~?
 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


いっちゃんは、、、、、


喜んでくれたので良かったです(*゚▽゚)ノ
(「なんじゃこれ?!ヽ(´▽`)/」的な爆笑だったが・・
 喜んでいるように私には見えた( ̄▽ ̄))


そして、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
今日はお兄ちゃんの体験教室
・・・・・と言う名の遠足(←分かった!つーねん!!)


消防署警察署神社に行きます。




徒歩で!\(;゚∇゚)/





警察署は近いんだけど、、、、、
消防署は、、、、、、
きっと30分以上は歩くんじゃないか?と思われる。




よし!(*`∧´)/
疲れ果てた姿、写すぞっ!!\(;゚∇゚)/




がんばれお兄ちゃん!の今日のお弁当は↓
P1000125
肉巻きおにぎり
小松菜のごま和え
青のりの卵焼き
ミニトマト
キュウリのチーズ海苔巻き


以上。


お兄ちゃんは見た目より、、、、
ボリューム、味、重視のお弁当。


さ~、そろそろ食べている頃かな~( ´,_ゝ`)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ←参加中!ポチリとお願いします!!
にほんブログ村

| | コメント (0)

あれよ、あれよと。。。。

気がつけば前回の更新から1ヶ月以上も経っている。。。。
il||li _| ̄|● il||li

私には長く感じた(´Д`;、ホントは短かった春休みも終わり・・・・、
お兄ちゃんは4年生に、いっちゃんは2年生に進級し・・・・、
クラス替えはないものの、担任が代わると言うミニハプニングも
経験し(クラス替え同様、担任も持ち上がりだとばかり
思っていた( ̄Д ̄;)・・・・、
しかもお兄ちゃんもいっちゃんも担任は男の先生・・・・、
本人達よりも緊張したヾ(;´Д`A 家庭訪問も無事(?!)終わり・・・・、
(お兄ちゃんの担任は、北朝鮮の例のお偉い人に似ているし、、、、
 いっちゃんの担任は、秋●康さんに似ているし、、、、
 余計緊張するっつーのっ!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ)

5月から更新しようと思っていたら・・・・・
1日は学校創立記念日でお休み。。(;´Д⊂
そして、魔のGWへと突入ーーーー(T^T)

お兄ちゃんは3・4・5日とスイミングの春の合宿へ。
9時~11時、2時~4時と泳ぎまくりの日々。
懐かしいわ~ヽ(´▽`)/

・・・・って、懐かしがっている暇はないわ!Σ(`0´*)
お弁当作りに送り迎えが大変(;´Д⊂

お兄ちゃんが合宿中だと言うのに、オットは会社関係の
方々を連れてきて、ウチのちっこい庭でBBQ(ノ_-。)

ありえへんやろーー!!ヽ( )`ε´( )ノ

・・・・・と思いましたが、全てオットが仕切ってくれて
私はノータッチでございました(^-^;
(ハイハイ、食べる専門、いっちゃんお子守専門の方に・・(^-^;)
買い出し、野菜切り、下ごしらえ、、、、全てオットが。



やれば出来るじゃないかっ!ヽ(´▽`)/




と、ばたばたした慌ただしいGWも終わり
今日から張り切って参りましょう。



と、思った矢先、、、、、、、






私、、、、、、寝坊( ̄Д ̄;;





ありえへんやろーー!!ヽ( )`ε´( )ノ私めっ!







休み明けから焦ったわっっヾ(*゚A`)ノ
良かった。お兄ちゃんの合宿中じゃなくて(^-^;



気を抜いたらすぐこれだ!
・・・・明日1日で、また休み。。。。(´Д`;




要注意だな(≧ヘ≦)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ←久しぶりでございます!ポチッとお願いします!!
にほんブログ村

| | コメント (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »